要請文面はこちらよりご覧ください。

謹啓 新緑の候、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
会員事業主の皆様には、当協会事業並びに職業安定行政の推進につきまして、日頃より格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、管内における令和3年3月新規高卒者の就職状況は、新型コロナウイルス感染症の影響により選考時期の後ろ倒しなどがあったものの、就職内定率は前年度と同水準に達し、また、県内就職率は前年度を上回り、皆様が積極的に採用活動に取り組んでいただいた結果と深く感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症が未だ収束せず、県内の経済情勢も依然として厳しい状況が続いておりますが、若年者の県内定着は、県内経済や産業の発展はもとより、活力ある地域社会の形成に向けて重要かつ喫緊の課題であります。
令和4年3月新規学卒者の求人受理につきましては、大卒等予定者は2月からすでに始まっており、高卒予定者に対する受け付けは6月1日から開始となります。
我々も、地域関係者と連携を密にし、若者が定着する雇用環境整備のため、各種の雇用対策を引き続き実施して参ります。
企業の皆様におかれましては、厳しい事情を抱える中ではありますが、新型コロナウイルス感染症拡大による地方回帰の動きについて、貴社の将来を担う優秀な人材を確保できる絶好の機会ととらえていただき、採用枠の拡大と早期の求人票の提出をお願い申し上げます。
末筆ながら、貴社の益々のご繁栄を心よりご祈念申し上げます。